薪

今年は梅畑や田んぼの開墾が多い年でした。
開墾で出た枝や幹は、細かい枝を除いてから、こうして短く切って積み上げ、1年乾燥させて、来年の燃料とします。

この量があれば、暖房として1ヶ月以上使うことが …more

味噌造り

001

大釜に入れられた大豆

味噌造りが始まりました!

火を焚き、浮いてきたアクを丁寧に取りながら、25キロの大豆を茹でてゆきます。

写真の大釜は、昔々に学校給食で使われていた釜です。

昭和30年代くらいまでは、こうした釜が使われていたのではないか、 …more

種まきはじめ

種まきの様子

種まきの様子

種まきが始まりました!

蒔いた種は、小松菜、千筋京水菜、亀戸大根、赤サラダからし菜、サラダからし菜、わさび菜です。
種は去年買ったもののあまりを使いました。

今回蒔いた種は、アブラナ科の野菜達です。この科の野菜は、交雑して混ざり易いので、今年からどうやって種採りを進めていくかが課題です。

日本と原発

001

嵐山町国立女性会館

今日はお隣の、嵐山(らんざん)町へ。
「日本と原発」を見に来ています。
会場は満席。老若男女、幅広い方々で一杯です。

原発事故から4年経とうとしていますが、未だに原発に対して、世論が敏感なのだと思わせられます。 …more

長野へ

001

日本農村医学研究会農村保健教育ホールにて

長野県佐久市に来ています。

これから、久松農園の久松達央さんはじめ、5名の有名農家の公演が始まります!

どんな話が聞けるのか、楽しみです。

雑穀の種の交換~アースキッチン見学

001

種の交換の様子

今週の16日は、岩崎信子さんのお宅に、雑穀の種の交換と、アースキッチンを見学してきました。農場からは、去年深谷の農総研で発見した近隣地域の在来雑穀、高篠と都幾川在来のもちキビ、それと東秩父在来の高キビを。
岩崎さんからは、埼玉在来のもちアワと、赤い高キビを交換しました。 …more